今回は、石を取る手筋である「シチョウ」についてお話しします。
今回の話も非常に重要で、シチョウが理解できると対局がスムーズに進みますし、新しく出てくる「石の方向」という概念が分かります。
丁寧にやっていきますので、是非ゆっくりご覧ください。
シチョウとは?
シチョウとは、相手の石をアタリにし続けて碁盤の端に追い込み、丸ごと取ってしまう石の取り方です。
こんな感じの「階段」みたいなジグザグな形になって、
こんな風に全部取る事ができます。
どうしてこのようなことになるのか、具体的に見ていきましょう!
シチョウの仕組み
シチョウとはどういう攻め方なのかを、ゆっくり解説していきますね。
このような形で黒番だったとします。
中央にいる白一子をうまくアタリにして取りたいです。
そう思ったときに、
黒はAとBの二通りのアテ方がありますね。
どちらからアタリをかけるのが良いでしょうか?
まず、黒Aと打った場合から見ていきましょう。
黒1と打てば、白一子がアタリになりますね。
対する白は、取られないようにするためにアタリから逃げます。
白2が、白一子を取られないようにした「アタリから逃げる」という手です。
この時に、白の逃げ道を見てみましょう。
このように白から3本の逃げ道が出ています。
こうなると、次の黒がどこに打っても白をアタリにできませんね。
「逃げ道が増えてしまった」とも言えます。
ということで、最初の図で、「黒Aのアタリは良くない」ということになります。白に逃げられて、逃げ道が増えてしまうのですね。
今度は黒Bの方からアタリをしてみましょう。
黒1です。ここに打つ事で白がアタリになりました。
次は白番になりますので、アタリから逃げてみましょう。
取られないためには白2と打つ事になりますね。
ではここで、白の逃げ道を数えてみます。
このように、白の逃げ道は2本です。
さっきよりも少ないですね。
そして、白の逃げ道が2本しかないということは、次の黒番で、白をアタリにできるということなのです。
黒はAかBのどちらかに打って、白をアタリにすることができます。
どちらからアタリにしますか?
白の逃げ道が少なくなるようにアタリしていきたいですね。
まずは、黒Aのアタリから見ていきましょう。
黒3です。ここに打つと白二子がアタリになります。(このように石数が増えても、逃げ道が一つしかなければアタリなのです。)
では、対する白は取られないように逃げます。
白4ですね。(この場所を黒に打たれると、白二子が取られてしまうことを確認してみて下さい。)
そして、白4と打ったときの白の逃げ道は…
3本です。
これでは次の黒番で、白をアタリにすることができませんので、黒としてはまずい状況です。
白の逃げ道が増えてしまったのですね。
ということで…
黒1、白2となった後の次の黒は、Aからアタリをするとうまくいきませんでした。
ですので、今度は黒Bと打ってみます。
黒3ですね。
対する白がアタリから逃げたときに…
白の逃げ道が2本だけになります。
これは、黒にとって良い状況ですね。
次の黒番で、またアタリをかけることができるからです。
AとBのどちらからアタリをしますか?
頭の中で、
①黒がアタリをする
➁白がアタリから逃げる
③白の逃げ道を数える
というシミュレーションができたらすごいです。(これが「読み」というやつです。)
実際に展開を進めてみますね。
まず、黒Aとアタリをすると、
黒5、白6となります。
そして、白の逃げ道は、
このように3本です。
これでは、黒は白を取りづらくなりますね。
今度は、黒Bからアタリをしてみます。
黒5ですね。
そうすると…
白がアタリから逃げたとしても、逃げ道は2本しかありません。
黒5(B)が良いアタリの仕方だったということです。
さて、だんだん規則性が見えてきたと思いますので、少し別の視点で見てみましょう。
石の進行方向
黒1~白4までの展開になったときに、(碁盤をお持ちでしたら手順を並べてみて下さい。)
白4はこの矢印のように進んでいます。
黒は、この進行方向を止めるイメージで打つと良いのです。
黒5ということになります◎
OKでしょうか。
この考え方で続きを見ていきましょう。
白が6と逃げてきたときに、白の進行方向を考えます。
白6は…
このように進んでいます。左から右へ石を増やしているのですね。
この石の進行方向を何となく掴んでおいていただくと、今後色々な場面で役に立ちます。
黒は7と打って、白の進行を止めれば良いのです。
そうすると、白が8と逃げたとしても、
白の逃げ道が少ない状況をキープすることができます。
次の黒番で、またアタリをすることができるのですね。
そして、白8の進行方向は…
このように、下から上です。
ということですので、
黒9が良い手になります◎
大丈夫そうでしょうか。
今後もこのような動きを繰り返していきます。
すると、白10~黒15という展開になり、この状況は、
白を全て取る事ができています。
話が長くなりましたが、これが「シチョウ」という取り方です。
まとめ
最後にシチョウについてまとめますと、
このような状況で、
黒1~15まで、白の逃げ道が少なくなるように、進行方向を止めるイメージで攻めていくと、最後は碁盤の端に追いつめて取る事ができるのでした◎
どうでしょうか。
碁盤に手順を並べてみるだけでも面白いので、碁盤と碁石をお持ちでしたら是非並べてみて下さい。
シチョウの練習問題
シチョウの練習問題をご用意しましたので、ご活用ください!
シチョウの練習問題①
https://s-yosuke.com/shichou-1.pdf
練習問題①の解答
https://s-yosuke.com/shichou-1-kaitou.pdf
シチョウの練習問題②
https://s-yosuke.com/shichou-2.pdf
練習問題②の解答
https://s-yosuke.com/shichou-2-kaitou.pdf
URLをクリックすると、PDFファイルが開きます。(引用元:【囲碁の練習問題】習うより慣れる!初級手筋・死活問題をプレゼント)
是非やってみて下さい!
では、最後まで読んで下さりどうもありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!
※続けて次の記事も見たい方はこちら:
【秀哉の囲碁入門⑥】一局の流れ(1)