今まで石の取り方について学んできましたが、今回は、一局の流れを見ていきましょう!
とてもボリュームがありますので、前編と後編に分けてお届けします。
是非、ゆっくり、碁盤に並べながらご覧ください。
では、よろしくお願いします。
図1
まずは黒1です。
一手目だけは「右上の隅」から打つのでしたね。
(昔からある、相手に敬意を表すという意味でのマナーです。)
また、隅は陣地を効率よく作る事ができるということで、
黒1は戦略的にも良い手です◎
図2
白も隅に陣地を作るという考えで、白2がGoodです。
2手目からはどの場所に打っても良いので、この棋譜の白2以外も色々試してみて下さい。
図3
今度は黒番です。
黒3と打ってみました。
左上の隅を陣地にしようとしていますね。
このように、隅についている印(星と言います)から、ずらして打ってもOKなのですね。
本当に自由なゲームです。
そして、黒3と打つ事によって…
図4
こんなイメージです。
右上の黒とも連携しながら、上辺に黒模様を作っています◎
良い感じですね。
では、
次の白も、同じように「下辺」に白模様を作ってみましょう。
どこに打つのかというと…
図5
白4です◎
棋譜は「打つ方の一例」ですので、ほかにも色々な打ち方がありますが、
黒3と同じように打つとしたら、この場所ですね。
図6
こんなイメージです。
図7
こういう勢力図になりましたね。
さて、
今度は黒番です。
黒の陣地を広げて、白の勢力の拡大を防ぎたいです。
どのように打つのかというと…
たとえば、
図8
黒5が良い手です◎
この手を打つ事によって、
図9
こんな風に黒の勢力が拡大します。
さて、白も、
右下の白と左下の白をつなげる感じで打ってみましょう。
図10
白を連絡させるイメージで、白6が良い手です◎
図11
こんな感じですね。
下辺を囲みながら、次に上辺の黒模様へ進もうとしています。
図12
もう一度白が打てたら、
白△に打って、上辺の黒地をジャマしたいです。
図13
白△に打てば、
黒の勢力を二分することができて、
黒の陣地が小さくなります。
図14
なので、白6に対しては、
黒7と守る手が良い手になるのですね。
上辺一帯が黒の陣地になりました。
図15
上辺が黒地、下辺が白です。
そして、今後打っていく場所はその境目になります。
次は白番です。
右辺の境目を打ってみましょう。
どこに打つのかというと…
図16
白8(コスミ)が良い手です。
この手は、青丸のあたりを白地にしつつ、次に黒の陣地へ進もうとしています。
図17
白△と進もうとしています。
黒も、白に進んで来られると黒地が減ってしまうので、
図18
黒9と止める事になります。
OKでしょうか。
次の手も一例ですが、
図19
黒がAと進んで来ないように、
図20
白10と打つ手が良い手です。
この図と図19を見比べてみて下さい。
下辺の白地の雰囲気が違いますよね。
では、
今度は黒番です。
左辺の境目を打ってみましょう。
どこに打つのかというと…
図21
黒11が良い手です。
この黒11もコスミですね。
そして、次に白の陣地へ進もうとしています。
図22
なので、
白も12と打って黒の進行をストップします◎
次の黒番で、
さらに白の陣地へ進んでみましょうか。
図23
黒13が白の陣地を荒らす良い手です。
この手の名前は「ハネ」ですね。
敵と接触しているときに斜めに打つ手が「ハネ」でした。
図24
次に黒△に打って白地を減らそうとしています。
黒△となると、緑エリアは白の陣地とは言えなくなってきますね。
図25
なので、
黒13に対しては、白14と、黒の進行を止める事になります。
そして、
白14は黒の進行を止めただけではなく…
図26
黒13をアタリにしています◎
(次に白△に打てば、黒13の一子を取る事ができますね。)
図27
なので、
白14に対して黒は15とつなぐ必要があります。
さて、
黒15もただ味方の石を守っただけではありません。
次に白を取る狙いを秘めています。
どこを狙っているでしょうか?
黒の狙いを考えてみましょう。
「黒の狙い」を考えるので、
もう一度黒が打てるとしたらどこが良いだろうか?
と考えてみて下さい。
うまく打つと、白石を取る事ができます。
答えいきますね。
図28
もう一度黒が打てるとしたら、黒1です◎
白×を分断しています。
そして、白一子がアタリになっていますね。
図29
白×がアタリになりましたので、
白は2と抵抗をしてくるかもしれません。
そうしたら黒は、
白を端っこに追いつめる感じで…
図30
黒3◎
さらに白をアタリにします。
このあと、
図31
白が4と逃げても…
図32
黒5で、白三子を取る事ができますね。
図33
こういう状況になります。
黒はものすごく得をしました。
さかのぼりますね。
図34
今の話は、
黒が15とつないだ時の次の狙いの話でした。
次に黒は×の場所に打ちたいのだということが分かりましたね。
(黒が×に打つ手を「一線のアタリ」と言います。)
ということで、
次は白の番でしたから
図35
白は16と打つ手がとても大事な一手になります◎
白×同士を連絡させて、取られないように守ります。
図36
白16と打つ事で、白四子はひとつのかたまりになり、
道が増えます◎
黒に囲まれづらくなりましたね。
図37
そして、このように味方の石が取られないように守る事で、
下辺の白の陣地が完成していきます◎
図38
では、黒17と打ってみます。
白地と黒地の境目ですね。
この手は、これ以上進む道がありませんが、狙いがあります。
黒17の狙いは何でしょう?
もう一度黒が打てるとしたら…
図39
黒1が良い手です◎
白Aと白Bを分断しています。
そして、白Aがアタリですね。
図40
白が2と打って助けようとしても…
図41
黒3(3’もOK)とさらに白を追い詰めて…
図42
白4と逃げようとしても、
図43
黒5と打って、白×を取る事ができます。
図44
こういうことになります。
ということで、
図45
黒17は、次に×の断点を攻めようとしています。
(黒が×に打つ手を「二線のアタリ」と言います。)
端っこの石は取りやすいのですね。
図46
ですから、黒17に対しては
白18と打って、断点を守ることが重要になります。
図47
白がつながることで、道が増えました。
これで白は安全です。
図48
さて、次の黒は19と打ってみました。
この手も陣地の境目を打っていますね。
黒19を打たずにいて、
図49
白△と打たれると、黒地が減ってしまうのです。
図50
黒19は、白が進んでくるのを防いで、
赤丸の場所を黒の陣地にした手になります。
図51
白も20が良い手です◎
この手はどういう手なのかというと…
図52
青丸の場所を白の陣地にしながら、
次に黒の陣地へ前進しようとしています。
自分の陣地を広げて、相手の陣地を減らす良い手です◎
図53
黒も、黒地が減るのは嫌ですから、黒21と打って白の進行を止めます。
大分境目が決まってきましたね。
残りの境目はどこらへんでしょうか?
三か所あります。
図54
緑エリアが白地と黒地の境界ですね。
ということで、
白番で右辺の境目を打ってみましょう。
どこに打つのかというと…
図55
白22◎
「ハネ」ですね。
随分慣れてきたのではないでしょうか。
この手は、
図56
黒地に入り込もうとしています。
なので、
図57
黒は23と止めますね。
そして、同時に白一子がアタリです。
図58
さらに黒が△と打てば白を取れますね。
ですから、白は取られないために、
図59
白22のハネ
黒23のオサエ
となったときに、
図60
白24とツナギを打つことになります。
この動きは非常に良く出てきます。
(白22、24をまとめて「ハネツギ」と言います。)
さて、
白は24とツナギました。
この手は自分の石を守っただけではなく、
図61
次に「一線のアタリ」を狙っています◎
黒×を二手に分断し、黒一子をアタリにしていますね。
図62
こうなると黒×はもう助かりません。
仮に黒が2と逃げだそうとしても…
図63
白3とさらにアタリされて、
図64
黒4と逃げても、
図65
白5と打つことで、
黒×がまたアタリになります。
図66
黒6と逃げても、白7と打って…
図67
こういう状況になりますね。
黒は助かりませんでした。
図68
白22、24の「ハネツギ」は、
次に×の「一線のアタリ」を狙っているということが分かりました。
なので、
次の黒は…
図69
黒25と打って、黒×たちをツナギます。
これで、右辺の攻防は一件落着になります。
よく出てくる形を把握しておくと、
上達がとても早くなりますよ。
さて、随分と陣地の境目が決まってきて、「終局」間際です。
このまま終わりまで解説していきたいのですが、終局するにあたって色々ご説明することがあり、長くなります。
ということで、今回は一旦ここまでにしておきましょう。
また近々「後編」をお送りしますので、是非復習しておいて下さい。
では、読んでくださりありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!
※続けて次の記事も見たい方はこちら:
【秀哉の囲碁入門⑪】一局の流れ(2)後編